東京演奏会企画ブログ

東京演奏会企画の演奏会情報発信ブログです

クラシック音楽家のためのステージ慣れする為のアドバイス

f:id:wbs_live:20180409145719j:plain
クラシック音楽家の方の中には、ステージ慣れしたくて悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?人前での演奏というのは、普段とは違った緊張感が少なからずあるため、それを克服するというのはなかなか難しいことなのかもしれませんね。とはいえ、せっかくステージに立つのであれば、自分が持っている最高のパフォーマンスを披露したいと思うものです!緊張に打ち勝ち、よい演奏をするためのポイントというのを、抑えていきましょう。

やはり自信をつけることが大事!

これまでに沢山の練習を積んできたという絶対の自信を持つことが、安心して堂々とステージに立てることに繋がります。逆に言いますと、少しでも不安があると緊張感がより増してしまい、震えがおきてしまうなど悪循環に陥ってしまいます。そうならないためにも、十分な練習を積み、しっかりと自信を持ったうえでステージに立つことが大切なのかもしれませんね。これまで、十分に練習したというその事実が、精神的な不安を和らげる材料にもなりますので、落ち着いて本番を迎えるためにも、練習時間は多く確保したいものです。また、どんなに練習をしたとしても、当日の体調が悪い場合には、練習した成果を十分に発揮することができません。ですから、当日に向けてコンディションをしっかりと整えておくというのも、安心してステージに立つためには必要になります。

場数を踏む機会をもうける

ステージ慣れするためには、単純にステージに立つ機会を増やすというのも大切な方法でしょう。そのためには、手っ取り早くいろんなステージを経験してみるとのもよいかもしれませんね。とはいえ、いきなり規模の大きなコンサートなどに出演することは、逆に緊張が増してしまい、上手くいかずにトラウマになってしまう可能性もあります。まずは、観客が自分の知りあいだけなど、失敗しても大丈夫な環境のコンサートを企画してみてはいかがでしょうか?そのようなアットホームなコンサートを数多く経験することにより、少しずつステージ慣れしていけるかもしれませんね!

ステージの経験を積む為に最適なコンサートを東京演奏会企画は随時開催しています。
現在、仙川フィジックホールでのコンサート出演者募集中です。

ドレスルームアミ仙川フィックスホールコンサート