東京演奏会企画ブログ

東京演奏会企画の演奏会情報発信ブログです

クラシック音楽家のファンの増やし方のポイント

f:id:wbs_live:20180409145455j:plain
近年では、音楽のジャンルも多様化したことにより、市場にはいろんな種類の音楽が溢れていますよね。

ポップスはもちろんのこと、テクノやジャズ、レゲエなど、好きな音楽のジャンルというのは、人によってさまざまなのではないでしょうか?
そんな中で、クラシック音楽が好きという人は、もしかしたら少数派なのかもしれませんね。クラシックのイメージとしては、やはり小学校や中学校の音楽の授業で習うものというイメージが強く、そのためクラシックを最初から苦手に感じている人も多いのではないでしょうか。

クラシックの魅力を伝えよう

クラシック音楽家のファンを増やすためには、そもそもまずはクラシックの魅力というものを多くの人に知ってもらう必要があるでしょう。クラシックの良さを大勢の人に知らしめることができれば、必然的にクラシック音楽家に対する興味や関心も増えます。クラシック自体に興味をもってもらうことにより、自分のファンを獲得する機会が大幅にアップしますので、まずはクラシックの魅力をどんどん発信していくことが大切です。
近年では、SNSなど、多くの人と簡単にコミュニケーションを取るためのツールがありますので、SNSやブログなどを通じて、クラシックの良さを語ってみるのも一つの方法ではないでしょうか。

気軽にコンサートに行ける環境づくり

クラシックのファンを増やすためには、実際に音楽を聴いてもらうというのも大事です。中には、クラシックを実際に聴くことなく、なんか難しそうというイメージだけで、クラシックから離れてしまっている人もいるでしょう。そのような人の中には、実際にクラシックを聴くことで、その魅力に気づく人も少なくありませんので、クラシックを聴く機会を与えるというのも一つの方法になるでしょう。
クラシックのコンサートとなると、チケット代が高かったり、物音も立てずに静かに聴衆しなければいけないという雰囲気がありますので、気軽にコンサートに行きづらいかもしれません。ですから、もっと気軽にコンサートに参加できるようなイベントなどを企画することにより、これまでコンサートなどに行かなかった層を取り込むことができるかもしれませんね!

クラシック音楽家のファンを増やすためには、上述のような地道な試みが必要になってきます。普段から草の根運動をおこない、ファン獲得に向けて頑張ってみましょう!